6月10日 第1回学校運営協議会

 学校運営協議会とは、学校運営及び当該運営への必要な支援に関して協議する機関として、地域住民、保護者等の学校運営への参画並びに支援及び協力を促進することにより、学校と地域住民、保護者等との信頼関係を深め、学校運営の改善及び生徒の健全育成に取り組むものです。市立学校全校実施となって3年目を迎えました。年を重ねるにつれ、協議会の内容も充実してきており、学校からの報告中心の内容から、学校の新たな取組などについて意見を出し合い検討する時間が増えてきました。

 第1回目では、本年度の学校経営、学校運営に関する方針についての承認、学校自己評価シートをもとに、本校の現状と課題の共有と改善に向けた取組、評価指標の説明、PTA活動の スリム化、ボランティア活動、西原☆フェスティバルの実施などについて話し合いました。特にPTA活動については、社会環境の変化から前年踏襲の取組は困難であること。保護者のPTAに対する意識の変化。PTA主催行事を実施し続けることへの難しさと地域行事との連携の在り方などについて熱心な話し合いとなりました。

 本校の目指す学校像は、「地域の学校として学校・家庭・地域が連携・協働し、社会に貢献できる人材を育む学校」としています。学校運営協議会での地域、保護者の皆様からの意見を活かし、より一層子どもたちにとって魅力ある学校づくりをしていきたいと考えております。

  • 2025年06月20日 10:00

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