11月21・22・24日 赤ちゃん幼児触れ合い体験

 3日間に渡り、岩槻児童センターにて3年生を対象とした「赤ちゃん幼児触れ合い体験」が行われました。この事業は、平成24年度から全ての市立中学校で実施されています。

 幼児と触れ合う活動という直接的な体験を通して、幼児への関心を深めるとともに、幼児とのかかわり方を工夫できるようにすることを求める内容となっています。

 岩槻児童センターでは、事前に体験活動に参加できる赤ちゃん・幼児及びその保護者の呼びかけを行い、班ごとに1人の赤ちゃん・幼児と一緒に体操をしたり、持ち込んだおもちゃを使って遊ぶなどの触れ合い活動が行われました。万全の準備、そしてご協力いただきました保護者の皆さんに心から感謝いたします。

 岩槻児童センターでは、館内写真のSNSアップを禁じているため、体験前の説明の写真のみを掲載いたしましたが、可愛らしい赤ちゃん・幼児の姿を見て、優しい表情で接する生徒達の姿は、とても微笑ましく素敵な情景でした。

 少子化の中で、赤ちゃん・幼児に触れる体験は乏しい中で、自然と優しい言葉遣いで、お兄さん、お姉さんとして大人の態度がとれるようになるこの体験は、とても貴重な時間だと感じました。

  • 2023年11月29日 14:12

カレンダー

アクセス数

ブログ内検索