4月18日 全国学力学習状況調査

 本日は、3年生を対象として全国学力・学習状況調査が行われました。全国約1万4300人が対象のこの調査。実施の目的は、義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図ること。学校における生徒への教育指導の充実や学習状況の改善というに役立てること。そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立することです。

 本日は、国語と数学の調査が行われましたが、先週12日(金)には、生活習慣や学校環境に関する質問し調査を行っています。全国と比較して、この西原地区で育んでいる子どもたちの特長を把握する上では、貴重な結果が得られ、学校運営をする上でも大きな指標となります。結果は、例年ですと7月末に公表されます。分析した結果について、また時期がきましたら、学校だより等でお知らせしたいと考えております。

  • 2024年04月18日 15:41

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